文芸誌として異例の増刷連発! 本日発売最新号「文藝」冬季号は史上最多応募数から選出された文藝賞受賞作や『おらおらでひとりいぐも』の若竹千佐子待望の2作目掲載など盛りだくさん! 〈PR TIMES〉|AERA dot. (アエラドット)

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文芸誌として異例の増刷連発! 本日発売最新号「文藝」冬季号は史上最多応募数から選出された文藝賞受賞作や『おらおらでひとりいぐも』の若竹千佐子待望の2作目掲載など盛りだくさん!

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- 河出書房新社



河出書房新社(東京都渋谷区/代表取締役社長小野寺優)が発行する季刊文芸誌「文藝」は、話題沸騰必至のラインナップで冬季号を本日10月7日に発売します。

http://www.kawade.co.jp/np/bungei.html

〇史上最多の応募総数2360作、第57回文藝賞発表。受賞作・優秀作を一挙掲載

新人賞である第57回文藝賞は史上最多の応募総数2360篇の中から選出された受賞作・藤原無雨(ふじわら・むう)「水と礫(れき)」、優秀作・新胡桃(あらた・くるみ)「星に帰れよ」の全文を一挙掲載いたします。磯崎憲一郎・島本理生・穂村弘・村田沙耶香の各選考委員の選評および、受賞者との対談も併せてお読みください。



〇デビュー作でいきなり芥川賞受賞! 『おらおらでひとりいぐも』の若竹千佐子第2作目

デビュー作にして文藝賞と芥川賞をダブル受賞、60万部超のベストセラーであり、映画化(11月6日公開)も控えている超話題作『おらおらでひとりいぐも』。その作者・若竹千佐子の第2作目が3年の時を経て遂に発表されます。タイトルは「かっかどるどるどぅ」。新たな語りの可能性を拓く女たちの物語です。本作は今号からの新連載となります。

〇特集は「いま、日本文学は」

いま「日本文学」に何が起きているのか? デビュー20周年を迎えた柴崎友香と、初中編『ぬいぐるみとしゃべる人がやさしい』が話題の大前粟生による対談他、90年代生まれ作家26人アンケート、日本文学を翻訳・編集して海外に届ける翻訳者・編集者17人アンケートなど。

〇芥川賞&文藝賞受賞作家×キーパーソンたちとの対談

文藝賞と芥川賞を受賞した、旬の2人の作家とそれぞれのキーパーソンによる対談を掲載します。

1本目は蒼井優×若竹千佐子。11月6日に映画公開される『おらおらでひとりいぐも』で主人公・桃子さんの若き日を演じた蒼井優とその原作者・若竹千佐子による対談「変わりゆく日本の妻」は、昭和から現代に至る女性像の変化を縦横に語っています。

2本目は櫻井敦司(BUCK-TICK)×遠野遥。デビューから33年を迎え今なお唯一無二の音楽性で第一線を走りつづけるバンドBUCK-TICKのフロントマン・櫻井敦司と、デビューから1年足らず、初ノミネートにして芥川賞を受賞したばかりの遠野遥による初の親子対談。異ジャンル創作者として互いの表現に迫ります。

他、「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」が増刷を重ねる大前粟生の新作中編「おもろい以外いらんねん」(210枚)、好評を博した特集「韓国・フェミニズム・日本」「中国・SF・革命」に続いて、今号より新たに始まった連続企画「韓国・SF・フェミニズム」など。文芸誌ジャンルの新たな扉を開く「文藝」にご期待ください。

http://www.kawade.co.jp/np/bungei.html

【書誌情報】

「文藝 2020年冬季号」

雑誌/A5/472ページ

雑誌コード:07821-11

発売日:2020.10.07

定価:1,485円(本体1,350円)

http://www.kawade.co.jp/np/bungei.html



今号の目次はこちら。

【創作】

大前粟生「おもろい以外いらんねん」(210枚)

幼馴染の咲太と滝場、高校で転校してきたユウキの仲良し三人組。滝場とユウキはお笑いコンビ〈馬場リッチバルコニー〉を組み、十年後の今も活動中だがうまくいかない。タッキー、俺はおまえに、おまえの、俺らのダメだったところを言うから。優しさの革命を起こす大躍進作。

〈新連載開始 文藝賞・芥川賞受賞第一作〉

若竹千佐子 「かっかどるどるどぅ」

【第一回】山鳥の尾のしだり尾の

ひとりの人間の底には、大勢の人の魂がいるのと違うかな─文藝賞受賞のデビュー作『おらおらでひとりいぐも』から三年。黙殺された者たちの声なき声が次々と湧きあがる。新たな語りの可能性を拓く女たちの物語が、いま、目を覚ます!



【史上最多の応募数、2360作 第57回文藝賞発表】

受賞作 藤原無雨「水と礫(れき)」(274枚)

優秀作 新胡桃「星に帰れよ」(116枚)

・選評 磯崎憲一郎/島本理生/穂村弘/村田沙耶香

・受賞の言葉/選考経過

・受賞記念対談

穂村弘×藤原無雨「命よりも大切な物語」

島本理生×新胡桃「価値観の隔たりそのものを描く」



【文藝賞作家特別対談】

蒼井優×若竹千佐子「変わりゆく日本の妻」

櫻井敦司(BUCK-TICK)×遠野遥「生まれながらの影響 抱きしめたいほどの虚無」



【特集】いま、日本文学は

〈対談〉柴崎友香×大前粟生

「同じ場所、違う時間を書くこと 二〇二〇年、作家が探す小説の言葉」

〈論考〉

山本貴光「あるべきものからの距離 遠野遥を読む」

金田淳子 「『かか』『推し、燃ゆ』は実質『範馬刃牙』であり、私は本部以蔵だった」

〈掌篇〉

金子薫「スカピーノと自然の摂理」

水沢なお「スウィミング」

奥野紗世子「サブスティチュート・コンパニオン」

〈90年代生まれが起こす文学の地殻変動〉

青崎有吾/青羽悠/阿部智里/上畠菜緒/宇佐見りん/大前粟生/岡英里奈/奥野紗世子/金子薫/草野原々/くどうれいん/紗倉まな/佐藤述人/砂川文次/高尾長良/遠野遥/畠山丑雄/雛倉さりえ/ふくだももこ/文月悠光/増島拓哉/三木三奈/水沢なお/三並夏/麦原遼/山下紘加

(評者)倉本さおり・大塚真祐子・大森望・北村浩子・長瀬海

〈総論〉

倉本さおり「「強い」「速い」だけじゃ届かない今へ 令和文学序論」

〈世界に拡がる日本文学の行方 外国語版翻訳者・編集者17人アンケート〉

ユカ・イガラシ/マイケル・エメリック/黄碧君/パトリック・オノレ/ジャンルーカ・コーチ/竹森ジニー/ポリー・バートン/アリソン・マーキン・パウェル/パク・ジア/エミリ・バリストレーリ/ジュリエット・ピキエ/エヴァ・フェッリ/サム・ベット/デビッド・ボイド/エカテリーナ・リャボヴァ/アリスン・ワッツ/王皎嬌

〈批評〉

TVOD「ポスト・サブカル焼け跡派が眺める、現代日本文学風景」

福尾匠「Tele-visionは離れて見てね」

高島鈴「招かれざる客を招く 「週刊少年ジャンプ」・ジェンダー・閉ざされるファンダム」



【連続企画開始!】韓国・SF・フェミニズム

〈小説〉デュナ(斎藤真理子 訳)「盗賊王の娘」

〈エッセイ〉藤井太洋「韓国SF界が踏み出した第一歩」

〈特別企画〉住本麻子(構成)・すんみ(取材・翻訳)

「現実を転覆させる文学 現地の編集者に聞く、韓国SF小説の軌跡」



【短篇】須藤洋平「六本目の繊細な指」

【連載】

絲山秋子「まっとうな人生」【第5回】

町田康「ギケイキ」【第31回】

文態百版「過去の忘却に抗うこと/未来をプロトタイピングすること 2020年6月~9月」山本貴光

【書評】

池澤夏樹『ワカタケル』【評】三浦佑之

北野武『浅草迄』【評】細馬宏通

桐野夏生『日没』【評】星野智幸

王谷晶『ババヤガの夜』【評】宇垣美里

高山羽根子『暗闇にレンズ』【評】水上文

町屋良平『ふたりでちょうど200%』【評】清田隆之

木下古栗『サピエンス前戯』【評】乗代雄介

チョン・イヒョン 斎藤真理子訳『優しい暴力の時代』 【評】都甲幸治

早助よう子『恋する少年十字軍』【評】三宅唱


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