【ニールセン・ミュージック2019年上半期チャート】ソング部門はリル・ナズ・Xが首位独占 〈Billboard JAPAN〉|AERA dot. (アエラドット)

AERA dot.

【ニールセン・ミュージック2019年上半期チャート】ソング部門はリル・ナズ・Xが首位独占

このエントリーをはてなブックマークに追加
Billboard JAPAN
【ニールセン・ミュージック2019年上半期チャート】ソング部門はリル・ナズ・Xが首位独占

【ニールセン・ミュージック2019年上半期チャート】ソング部門はリル・ナズ・Xが首位独占


 ニールセン・ミュージックの2019年上半期チャートが発表され、リル・ナズ・Xの「オールド・タウン・ロード」がソング部門を制した。

 2019年1月4日から6月20日にかけて、全米で最もストリーミングされたのはダントツでリル・ナズ・X「オールド・タウン・ロード」だった。オーディオ&ビデオ・ストリーミングの合計で1位、オーディオとビデオそれぞれ単独でも1位を獲得している。ビリー・レイ・サイラスをフィーチャーしたリミックス版を追い風に、「オールド・タウン・ロード」全ヴァージョンが合計で13.38億回再生されている。内訳はオーディオが5億9,611万回、ビデオが7億4,188万回となっており、2019年の現時点で10億再生を突破している楽曲は「オールド・タウン・ロード」だけだ。

 2番目に多くストリーミングされた楽曲はポスト・マローン&スウェイ・リーの「サンフラワー」で、8億5,019万回再生されている。2018年上半期のストリーミング1位は10.82億回でドレイクの「ゴッズ・プラン」、2位は5億3,162万回でポスト・マローンの「サイコfeat.タイ・ダラー・サイン」だった。

 全体で見ると、オーディオ/ビデオ・ストリーミングは2018年上半期の3,857.5億回から2019年上半期には5,076.6億回となり、31.6%増加した。内訳はオーディオが3,334.7億回(2,610.1億回から27.8%増)、ビデオが1,741.9億回(1,247.4億回から39.6%増)となった。


◎ニールセン・ミュージック2019年上半期チャート(ソング部門)
<2019年上半期デジタル・ソングTOP10>
(ソング・セールス&オン・デマンド合算)
1.「オールド・タウン・ロード」リル・ナズ・X (5,214,620)
2.「サンフラワー」ポスト・マローン&スウェイ・リー(3,678,883)
3.「7 rings」アリアナ・グランデ(3,596,097)
4.「Wow.」ポスト・マローン(3,298,379)
5.「ミドル・チャイルド」J.コール(2,894,896)
6.「ウィズアウト・ミー」ホールジー(2,682,098)
7.「ゴーイング・バッド」ミーク・ミル(2,439,267)
8.「シッコ・モード」トラヴィス・スコット (2,083,209)
9.「thank u, next」アリアナ・グランデ(2,032,975)
10.「シャロウ~『アリー/スター誕生』愛のうた」レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー(2,020,007)

<2019年上半期デジタル・ソング・セールスTOP10>
1.「オールド・タウン・ロード」リル・ナズ・X (958,000)
2.「シャロウ~『アリー/スター誕生』愛のうた」レディー・ガガ&ブラッドリー・クーパー(684,000)
3.「サンフラワー」ポスト・マローン&スウェイ・リー(488,000)
4.「7 rings」アリアナ・グランデ(420,000)
5.「ウィズアウト・ミー」ホールジー(388,000)
6.「Wow.」ポスト・マローン(381,000)
7.「サッカー」ジョナス・ブラザーズ(357,000)
8.「ユー・セイ」ローレン・デイグル (322,000)
9.「ME! feat.ブレンドン・ユーリー・オブ・パニック!アット・ザ・ディスコ」テイラー・スウィフト(322,000)
10.「スウィート・バット・サイコ」エイバ・マックス(321,000)

<2019年上半期オンデマンド・ストリーミング(オーディオ&ビデオ)TOP10>
1.「オールド・タウン・ロード」リル・ナズ・X (1,337,995,000)
2.「サンフラワー」ポスト・マローン&スウェイ・リー(850,194,000)
3.「7 rings」アリアナ・グランデ(776,696,000)
4.「シッコ・モード」トラヴィス・スコット(623,498,000)
5.「ウィズアウト・ミー」ホールジー(599,335,000)
6.「ミドル・チャイルド」J.コール(582,748,000)
7.「Wow.」ポスト・マローン(582,633,000)
8.「Thotiana」ブルーフェイス(558,277,000)
9.「ハピアー」マシュメロ&バスティル(528,640,000)
10.「マーダー・オン・マイ・マインド」YNW Melly (498,806,000)

<2019年上半期オンデマンド・ストリーミング(オーディオ)TOP10>
1.「オールド・タウン・ロード」リル・ナズ・X (596,113,000)
2.「サンフラワー」ポスト・マローン&スウェイ・リー(458,470,000)
3.「7 rings」アリアナ・グランデ(433,904,000)
4.「Wow.」ポスト・マローン(416,231,000)
5.「ミドル・チャイルド」J.コール(395,872,000)
6.「ゴーイング・バッドfeat.ドレイク」ミーク・ミル(337,025,000)
7.「ウィズアウト・ミー」ホールジー (319,879,000)
8.「マーダー・オン・マイ・マインド」YNW Melly (287,219,000)
9.「ドリップ・トゥ・ハード」リル・ベイビー&ガンナ (284,613,000)
10.「シッコ・モード」トラヴィス・スコット(276,802,000)


トップにもどる billboard記事一覧

続きを読む


おすすめの記事おすすめの記事
関連記事関連記事
あわせて読みたい あわせて読みたい