●どうぶつサプリ Vol.19 「顔と顔」

「どうぶつの顔・みんなの顔」というタイトルで写真展を開催したことがあります。動物の飼育をしているとその動物に顔が似てくる、と言われるが本当にそんなことはあるだろうか? というテーマで行い、たくさんの動物と飼育担当者の写真を展示しました。今回は、4種類の動物とそれぞれの飼育を担当する4名のかたの写真を並べてお見せしますが、みなさんはどう思われるでしょうか。

テーマを決めると「伝えたい内容」を明確に意識して撮影することができます。今回は、いろいろな表情を撮影して、その中からテーマに合った写真を選びました。動物にも飼育担当者にも「良い顔をしてください」と話しかけながらの撮影。さっきよりも良い表情を撮ろう、と思って次のシャッターを切ります。おのずと撮影枚数が増えていきました。

*  *  *

東急セミナーBEが主催する、さとうあきらさんの写真講座が4月から6月にかけて開催されます。
詳しくは、東急セミナーBE自由が丘校 「どうぶつの撮影に行こう」をご覧ください。

【関連記事】
動物写真 動きを考えて、自分が動く <どうぶつサプリ>

【関連ギャラリー】
<どうぶつサプリ Vol.18 「ハッチ」>アカカンガルー

〈アサヒカメラ.net〉フォトギャラリー一覧