〈PR〉

500円でFXデビュー!SMBC日興証券へGO!!

資産の一部を外貨で保有すれば、
日本円の価値が下がった場合にリスクを回避できる。
外貨に分散投資したい人におすすめしたいのが
SMBC日興証券の「日興FX」。
500円前後から取引可能で、取引にかかるコストも格安。
大手証券5社の一角が提供するサービスだから、
顧客対応も期待できる。

500円でFXデビュー!SMBC日興証券へGO!!

取材・文/安住拓哉 デザイン/鍋田哲平 ウェブレイアウト/ヨネダ商店 イラスト/nev 制作/朝日新聞出版 メディアプロデュース部ブランドスタジオ 企画/AERA dot. ADセクション

  • コストが割安

  • 100通貨単位〜手軽

  • 取引通貨が豊富

  • 問い合わせ
    対応が
    親切

初心者なら「日興FX」で。

 資産運用の極意は分散投資にある。運用資金の一部を外貨で保有したいという投資家の手段として幅広く利用できるのがFXだ。FXは「外国為替証拠金取引」とも呼ばれ、「レバレッジ」という〝てこの原理〟を生かして、小さな元手でも大きな金額を外貨に投資できる点に特徴がある。

SMBC日興なら初心者も安心

 そんなFXの世界に新風を吹き込んでいるのがSMBC日興証券の「日興FX」。今年4月にサービスを開始した。人気の米ドルをはじめ、さまざまな外貨を100通貨単位で取引できる。500円の少額資金で外貨投資が可能だ。
 しかも日興FXなら、実質的な取引コストである「スプレッド」(為替を両替する手数料と考えればいい)は米ドル/円なら0.15銭と業界最狭水準(※1)。たとえば1万米ドルの為替手数料は大手都市銀行の外貨預金なら片道1万円のケースが多い。それが日興FXでは往復で150円だ。
「日興FXなら、米ドルだけでなく16通貨、28通貨ペアに幅広く投資できます。レバレッジはあまりかけず、資産分散の一環としてリスクを管理しながら投資したい初心者の方に利用してほしいですね」
 と語るのは同社ダイレクト戦略部の山川麻衣子さん。
 SMBC日興証券といえば大手証券5社の一角。顧客への親切な対応にも定評がある。ITサービスの格付けをする国際機関「HDI-Japan」の「問合せ窓口」部門では15年連続で最高ランクの三つ星を受賞している。
「投資が初めての方でも、迷わず安心して取引できるように、丁寧な顧客対応を心がけています。SMBC日興証券のダイレクトコースは、パソコンやスマートフォンを使ってご自分のペースでお取引いただけるコースです。ダイレクトコースに口座開設すれば日興FXはもちろん、dポイントで100円から株を購入でき(dポイントの連携が必須)、お客様のお預かり資産残高等に応じてIPO(新規株式公開)銘柄の当選確率がアップします」

「日興FX」の4大ポイント

HDI-Japanの格付け
「三つ星」を15年連続受賞
ITサポートサービスで世界最大の会員を擁する国際機関の日本支部「HDI-Japan」。同団体の格付けサービスにおいて「問合せ窓口(コンタクトセンター)」部門は15年連続、「Webサポート」部門は10年連続の三つ星獲得。口座開設後も安心して取引できる!

HDI-Japan 2020

山川麻衣子/
SMBC日興証券 ダイレクト戦略部
デジタルアセット推進課

(※1)取引量、口座数上位8社のスプレッドを比較
(2021年7月30日現在)

エミン・ユルマズ/エコノミスト。トルコ出身。1997年に日本留学、日本語能力試験1級を受け、1年後に東京大学理科一類に合格、同大学院で生命科学修士を取得。2006年に野村證券入社。投資銀行部門、機関投資家営業部門等を経て、2016年に複眼経済塾の取締役・塾頭に就任

日興FXバナー 詳細はこちらをクリック→ ※ SMBC日興証券のサイトに遷移します。

外貨預金感覚でレバレッジ1倍に

 FX投資について、プロはどう見ているのだろう? 為替市場に精通する人気エコノミストのエミン・ユルマズさんに話を聞いた。
「FXの魅力は手軽で割安に自国の通貨以外の外貨資産を持てること。日本の〝円〟も必ずしも100%安心というわけではないので、資産の一部は米ドルなどの外貨で保有したほうがいい」
 確かに、日本も〝リスクゼロ〟とは言い切れない。
「世界では米国と中国の対立が表面化していますが、そんな時代に米ドルの魅力が高まっています」
 FXでは自分でレバレッジを決められるが、初心者は最初、何倍に設定するのがいいのだろうか。
「FXでは元手の最大25倍までの外貨取引が可能になりますが、いきなり25倍というハイレバレッジの投資をすることは、軽自動車からフェラーリに乗り換えるようなものです。でもレバレッジ1倍、つまりほぼ自己資金の範囲内で取引している分には、外貨預金と似た状態になります。最初は向こう1年間に使う予定のない余裕資金で、レバレッジ1倍の安全運転で練習しましょう。米ドルから始めて、慣れてきたらユーロ、豪ドルなどを少しずつ買ってみるのも楽しいですね」
 エミンさんの予想によれば、コロナ禍で世界の流通網に障害が残る2022年夏ぐらいまでは米ドルに人気が集まりそうだという。実際、為替レートも多少の波はありつつドル高傾向だ。日興FXを始めるナイスタイミングかも!

スマートフォン

LINEでも
質問OK
日興コンタクトセンターの「LINEの問い合わせ窓口」なら、
オペレーターまたはAIチャットボットが
疑問を解決してくれる。LINEの「友だち追加」で
「SMBC日興証券」を検索してみよう
※「LINE」はLINE株式会社の商標または登録商標です
日興FXバナー 詳細はこちらをクリック→ ※ SMBC日興証券のサイトに遷移します。

TRANSACTION

【お取引について】外国為替証拠金取引「日興FX」はダイレクトコース限定の商品で、申込手続きはすべてオンライントレード(日興イージートレード)で行うことができます。【リスク等について】「日興FX」は取引通貨の価格変動により損失が生じるおそれがあります。少額の証拠金で、差し入れた証拠金を上回る額の取引を行うことができるため、証拠金の額を超える大きな損失が生じるおそれがあります。スワップポイントは金利情勢等によって受け取りもしくは支払いの金額が変動したり、受け取りから支払いに転じるおそれがあります。証拠金維持率が、当社の定める水準を下回った場合、お客さまのご意思に関わらず、未決済建玉の全てに対して強制決済を行います。お客さまの損失を一定の範囲に限定できるものでは無く、急激な相場変動等により、差し入れた証拠金以上の損失が生じるおそれがあります。金融商品取引法37条の6の規定(クーリング・オフに関する規定)の適用はありません。【手数料等について】「日興FX」には、取引手数料はかかりません。ただし、当社が提示する通貨の価格の売値と買値の間には差額(スプレッド)があります。また、非対円通貨取引においては円貨への換算に伴うスプレッドがあります。スプレッドは、市場の状況によって変化しますので常に一定ではありません。お客さまの約定結果による実質的なスプレッドは当社が広告で表示しているスプレッドと合致しない場合があります。当社が広告で表示しているスプレッドはお取引の際のスプレッドを保証するものではありません。【証拠金について】取引額の証拠金の額に対する比率(レバレッジ)は、最大25倍になります。実際の取引の際には「外国為替証拠金取引説明書(契約締結前交付書面)」等をよくお読みいただき、内容を十分ご理解のうえ、ご自身でご判断ください。

※ クリックするとSMBC日興証券のサイトに遷移します。

CONTACT

日興FX専用ダイヤル ナビダイヤル 0570-088-025

日興FX専用ダイヤルは平日8:00~18:00(祝日・年末年始を除く)/ナビダイヤルは無料通話プランをご契約いただいている場合でも通話料が発生します ※携帯電話料金プランの無料通話等を適用させる場合は050-3614-9213をご利用ください

CONTACT

商号等:SMBC日興証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2251号

加入協会:日本証券業協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、
一般社団法人第二種金融商品取引業協会、一般社団法人日本STO協会

提供/SMBC日興証券