住宅特集2020 今こそ考えるこれからの暮らし 住み続けるためのあたたかい家づくり

<PR>

文/音部 美穂 デザイン/弾デザイン事務所 企画・制作/AERA dot. AD セクション

CASE 1 TOTO TOTOあんしんリモデルはここが違う 納得できるリフォームならまずはここにご相談!

頻繁に経験することではないだけに、リフォームはわからないことだらけ。「リフォーム店の選び方は?」「費用の相場は?」といった疑問は誰にでもあるもの。これらの疑問を解決してくれるサービスを気軽に活用してみよう。

リフォームへの悩みのグラフ
TOTO調べ・水まわりのリフォーム検討者289名への調査結果によれば、リフォームに関する悩みは、相場や適正価格、工事費を含めた総額がわからないといった費用面が上位に。そのほか、情報収集のやり方がわからないといった悩みも多かった。

長年暮らしてきた大切なわが家。そろそろリフォームしてより居心地の良い空間にしたい。そう思い立っても、費用の相場がわからない、「特定の業者に問い合わせたら、断れなくなるかも」などと二の足を踏んでいないだろうか。

こういった悩みを解決してくれるのが、「TOTOあんしんリモデル」。これは、「リフォームを考えるすべての人に安心を提供したい」というTOTOの思いから始まったサービスだ。

たとえば、TOTOリフォームサイトでは、リフォームのお役立ち情報を掲載。約8500件のリフォーム実例や、費用の目安、進め方などが載っており、具体的なイメージがわく。全国に100店舗ある「TOTOショールーム」に足を運んで、商品の実物を体感するのもよいだろう。

抽選で10名様 家づくりに関するご意見をお聞かせください 全国百貨店共通商品券プレゼント!
Point1 掲載実例 約8500件

仕上がりがイメージできるTOTOリフォームサイト ※2019年11月末時点

家の内観
TOTOショールーム
Point2 店数 100

商品が体感できるTOTOショールーム

また、「TOTOリモデルサポートデスク」では、リフォームに対する悩みを電話で相談できる。「リフォームに興味はあるけれど、何から始めてよいのかわからない」といった疑問に対しても丁寧に回答してくれる。特筆すべきは、TOTO製品の採用が決まっていなくても無料で相談できること。身構えず気軽に問い合わせできるのは嬉しい限りだ。

「どのリフォーム店を選んだらよいのかわからない」という場合も心配無用。「TOTOリモデルサポートデスク」では、TOTO独自の安心基準を満たすリフォーム店の案内も行っている。加盟店は全国約5000店あり、住んでいる地域やニーズに合ったリフォーム店がきっと見つかることだろう。

Point3 加盟店数 約5000

TOTOがすすめるリフォーム店 ※2019年11月末時点

加えて「TOTOリモデルサポートデスク」では、お悩みによっては、希望する加盟店へ対応可否を確認し、依頼を取り次いでくれる。その後、依頼されなかった加盟店への断りの代行も行なってくれることも。さらに、施工中や施工後に気になる点があれば、その都度、相談が可能。リフォーム店に直接言いづらいこともサポートデスクのスタッフが伝えてくれるなど、痒いところに手が届いたサービスなのだ。

「TOTOリモデルサポートデスク」は、365日受付対応しており、「正月休みの間に相談を」という人にもうってつけだ。悩みを解決して、快適に生まれ変わる空間を思い描けば、新たな年はわが家に福が舞い込んできそうだ。

Point4 受付 365日

TOTOリモデルサポートデスクは年中相談OK フリーダイヤル0120-1917-05(受付時間 9:00~19:00)

サポートデスク
次ページ>>家づくりのプロならではの安心設計

提供:TOTO