〈PR〉その不調、冷えのせい?生薬の力で体調を改善

肩こりや腰痛だけでなく、重篤な病を招く原因にもなる「冷え症」。
アナウンサーの渡辺真理さんが、養命酒製造の山本さんに冷え症改善のポイントを聞きました。
文/音部 美穂 写真/谷本 結利 デザイン/洞口 誠、大内 和樹 企画・制作/シーエム、AERA dot. AD セクション

自分では気づかない「隠れ冷え症」も

アナウンサー渡辺真理さん
1967年生まれ。90年、TBSに入社。「モーニングEye」や「筑紫哲也NEWS23」などを担当。フリー転身後は、「ニュースステーション」「たけしの本当は怖い家庭の医学」などに出演。コラム連載など執筆活動も行う

養命酒製造株式会社
マーケティング部
山本翔子さん

山本翔子(以下、山本)毎日お忙しいと思うのですが、体の不調を感じることはありませんか。

渡辺真理(以下、渡辺)私、「健康だけが取り柄」と言えるほど、丈夫なんです。でもその分、自分の体を過信して、潜在的な体調の変化に鈍感になっているかもしれません。メイクさんに「肩が凝ってますね」とか「手が冷たいですよ」と言っていただいて、初めて気づくこともあるくらいで。

山本当社が行ったアンケートでは、30代~50代の女性の8割以上が「病気とまではいえないけれど体調がすぐれない」と回答しています。これは東洋医学でいうところの「びょう」の状態。冷え症もその一つなんです。

渡辺なるほど。ただ、もしかしたら自分が冷えているかどうか、気づかないこともありますよね。

山本そうですね。女性は、自覚していない「隠れ冷え症」も含めれば、冬場はほとんどの人が冷え症といっても過言ではありません。また、男性の冷え症も増えています。

渡辺冷え症は何が原因で起こるのでしょうか。

山本主に血行不良と言われています。疲労やストレスなどで自律神経系が乱れると体温調節機能が正常に働かず、手足の血流量が抑えられて冷えてしまうのです。

渡辺その状態が続くと、体にはどのような影響がありますか。

山本血液中の酸素や栄養が体のすみずみまで行きわたらず、肩こりや腰痛、胃腸の不調や不眠などを引き起こします。また、免疫力が低下して、生活習慣病をはじめ様々な病気になるリスクが高まってしまうのです。

渡辺気をつけないといけないですね。冷え症防止は心がけたいものの、仕事中にたくさん着込むのは難しい方もいらっしゃるのでは?

山本ええ。ですので、「4つの首」を温めるのがポイントです。4つの首とは、「首」「手首」「足首」と「腰のくびれ」。首、手首、足首には血流の多い動脈があり、ここをマフラーや手袋、レッグウォーマーなどで覆えば全身が効率よく温まります。また腹巻きなどでおなかの冷えを防止すれば、腸や子宮などの働きを整えることにつながります。

渡辺入浴も体を温める要素の一つですよね。私は毎日、湯船に浸かるんです。よく眠れる気がして。

山本入浴と眠りは深い関係があります。眠りにつく際には手足の先から熱を放出するのですが、体が冷えていると体温が放出できません。そのため、就寝前にお風呂で体を温めるのは、快眠につながるんですよ。

生薬が体を内側から温めて不調を改善

渡辺適度な運動なども体を温めるのに良いと思いながら、毎日バタバタ過ごしていると、なかなか実践できずにいます ……。

山本実は、家事ってとてもよい運動になっているんですよ。ちょこちょことこまめに動くことで、血行が促されるんです。

渡辺主婦のみなさんの健康の秘訣は、普段何気なくされている家事にあるのですね。養命酒にも体を温める作用があるそうですが、どのような仕組みなのでしょうか。

山本養命酒には14種類の生薬が溶け込んでいます。冷えに効くものも多く配合しており、それらの有効成分が胃腸で吸収されて血行を促進。体を内側から温めて様々な不調を改善します。

渡辺おすすめの飲み方はありますか。

山本付属のカップで1回分、20mlを食前または就寝前に飲むのが効果的です。空腹時、胃に何もない時に飲んだ方が薬効成分が効率的に吸収されます。

渡辺「良薬は口に苦し」を想像していたのですが、実際に飲んだら甘くて飲みやすいので驚きました。

山本養命酒には長い歴史があり、時代に応じて生薬の配合や味などを少しずつ変えてきたんですよ。

渡辺この瓶の中に、長年の英知が詰まっているわけですね。生薬は自然由来のもの。養命酒なら飲むだけなので、忙しい方でも続けられそうです。

山本年配の方はもちろんですが、働き盛りの世代の方にもぜひ飲んでいただきたいと思っています。

渡辺これまで自分のことはなおざりにしがちでしたけれど、私ももう50代。自分の体にも目を向けて、良いと信じられるもの、無理なくできることを生活の中に取り入れていくよう心がけます。

養命酒についてもっと知る

提供:養命酒製造