RUNNERs AERA
TARAH PRO ワイヤレス スポーツ ヘッドホン

Jaybird
TARAH PROWIRELESS SPORT HEADPHONES
ワイヤレス スポーツ ヘッドホン

走る民族の名を冠した
タフで高音質の
スポーツイヤホン

有線・無線を問わずさまざまな製品がしのぎをけずるスポーツイヤホン。そのなかでも、ウルトラマラソンなど厳しい条件で使用されることを前提に開発されたのが、Jaybird TARAH PROだ。優れた耐久性と高音質を両立したJaybirdブランドのハイエンドモデルである。

文 /高原 暢彦 写真 /増尾 峰明 企画・制作 /AERA dot. AD セクション

体の動きをリズミカルにし、気分を高揚させてくれる音楽は、スポーツとの相性が抜群にいい。特にランニングのように単調な動きを繰り返すスポーツでは、モチベーションアップや苦しい場面での踏ん張りに音楽の力を借りる人は多い。近年では音楽とスポーツにおけるパフォーマンスの関連性について、科学的な側面からの研究も行われるようになった。

優れた耐久性とフィット感

数々のスポーツイヤホンを世に送り出してきたJaybird(ジェイバード)。完全ワイヤレスイヤホンのRUN、ワイヤレスイヤホンのTARAH、X4があるが、TARAH PRO(タラプロ)はTARAHの兄貴分として、そしてJaybirdのワイヤレスイヤホンの最上級モデルとして登場した。

TARAH PROの魅力は、何といっても優れた耐久性とフィット感にある。スポーツイヤホンの最大の敵は、汗。汗に含まれる塩分や油分が、樹脂の劣化を早めるからだ。Jaybirdのスポーツイヤホンは優れた防汗性を備えており、TARAH PROも例外ではない。

Jaybirdはこれまで優れた防水性能をもちながらも、防汗性を重視する方針からあえて防水規格準拠を謳ってこなかった。しかしTARAH PROは購入時のわかりやすさのため、IPX7(水深1mに30分間浸しても内部に浸水しない設計)を取得している。

フィット感も従来製品から大きく進化した。付属のイヤーピースはイヤーフィンとチップの一体型。サイズはS・M・Lの3種類だが、シリコン素材の内部にジェルを封入したことで、耳に吸い付くような優れたフィット感を実現している。イヤーチップを半回転させるだけで、アンダーイヤーとオーバーイヤーを切り替えられるユニークな機構も備えている。

細かい点も改良された。たとえば、余ったケーブルを簡単に絞れるスピードシンチを導入したことで、ケーブルの余分なぶら下がりが気にならない。また、コントローラーを湾曲させ、オーバーイヤー装着時に頭部にフィットするよう工夫されている。ケーブルの外皮にはJaybird初のファブリック素材を採用。ウェアとの摩擦が低減され、首を動かしても引っかかりにくくなった。反射素材も編み込み、夜間の被視認性向上にも寄与している。

驚異の14時間連続再生

TARAH PROの大きなアドバンテージの一つが連続再生時間だ。弟分のTARAHの連続再生時間は6時間だったが、TARAH PROではその2倍以上となる14時間を実現した。ウルトラマラソンであっても、レースの間ずっと聴き続けることができる抜群のスタミナである。フル充電には2時間を要するが、5分の充電で2時間分の連続再生が可能となる急速充電機能も備えている。

さらにTARAH PROは、耳から外したイヤホン同士をマグネットで留めておくこともできる。マグネットで留めると同時に音楽の再生が自動停止するため、止め忘れによるバッテリーの浪費を心配する必要がない。

音のプロも認めた高音質

Jaybirdシリーズは耳にフィットさせるだけでなく、「音もフィットさせる」ことも重視している。したがって、従来のスポーツイヤホンでスポイルされがちな音質にも一切の妥協はない。TARAH PROでは低音から高音までのバランスのよさと、解像度の高い優れた音質を特長としている。国内最大級のオーディオビジュアルアワード「VGP 2019」で金賞(スポーツヘッドホン1.5万円以上)を受賞したことからもわかるように、音質のよさは評論家や有力販売店など音のプロも認めるところだ。また、「Jaybirdアプリ」を使えば好みの音を簡単につくり込める。「自分だけの音」と一緒に走る楽しさは格別だ。

TARAHという名称は、メキシコの先住民族タラウマラ族に由来する。先住民の言葉では「ララムリ族」と呼ばれ、「走る民族」を意味する。TARAH PROという名には、走るために生まれたハイエンドスポーツイヤホンというメッセージが込められているのだ。あなたも最上級の音を身にまとい、颯爽と走り出してみないか。

TARAH PROの使用感01
(1)アンダーイヤーとオーバーイヤーを切り替えるユニークな機構を搭載。柔らかいイヤージェルが耳に吸い付くようにフィットする。余ったケーブルを絞るスピードシンチ、頭部に合わせて湾曲させたコントローラーで、フィット感はさらにアップ。
TARAH PROの使用感02
(2)マグネットで留めると音楽は自動停止する。
TARAH PROの使用感03
(3)Jaybirdアプリで自分好みの音をつくり込める。
TARAH PROの使用感04
(4)イヤージェル(3サイズ)、シャツ用クリップ、スピードシンチ、充電ケーブル、キャリーポーチが同梱される。
川内鮮輝選手

Jaybirdアンバサダー プロランナー川内鮮輝選手

TARAH PROはとにかく音質が素晴らしいです。ボーカルの息継ぎまで聞こえますし、その場で演奏を聴いているような音の立体感があります。イヤーピースは手触りも耳触りも気持ちよく、耳に吸い付くようにフィットします。TARAH PROを着けて4分/kmを切るペースで走ることもありますが、外れる心配はまったくないですね。トレーニングでは4時間走を行うこともありますが、連続再生時間が14時間なので何の問題もありません。マグネットで留めると再生が自動停止したり、フィット感を高めるためコントローラーが湾曲していたり、細かい点まで配慮されているのもうれしいです。どんなレベルのランナーが使っても走りに集中できる、そんなスポーツイヤホンではないでしょうか。

詳しくはこちらへ

提供 :Logicool

カスタマーリレーションセンター

電話0570-00-2085