〈PR〉

ジアイーノ 目に見えない菌・ウイルスも除菌脱臭して常に清潔な空間へ

除菌成分・次亜塩素酸の力で、部屋の空気を洗浄。多くの介護施設や保育園で使用されてきたパナソニックの空間除菌脱臭機「ジアイーノ」から昨年、ついに家庭用が登場。気になるニオイを脱臭すると同時に、菌・ウイルス対策もできると、在宅介護の家庭にも導入が広がっている。

除菌成分の次亜塩素酸が部屋の空気をクリーンに

 肉体的な負担以上に、精神的なストレスが大きいといわれる在宅介護。なかでも介護する側・される側、双方のストレスになるのがニオイではないだろうか。そんな悩みに応えてくれるのが、パナソニックの空間除菌脱臭機「ジアイーノ」だ。
 次亜塩素酸の名前は一般にはまだあまり知られていないが、介護施設や保育園などでは菌・ウイルス対策で、日常的に使用されている除菌成分。実は私たちの身の回りでも多く活用されている除菌技術であると、「ジアイーノ」のマーケティングを担当するパナソニックの西村奈津実さんは言う。
「身近なところでは水道水の浄化処理やプールの除菌。また哺乳瓶や野菜の洗浄にも使われているほど、高い除菌効果と安全性が確認されている技術でもあります」
 一方で、アルカリ性か酸性かの違いや濃度によっても性質は大きく変わり、用途も異なると続ける。
「次亜塩素酸の濃度が高い除菌漂白剤は、除菌力には優れているのですが、取り扱いが難しい側面も。一方、微量の次亜塩素酸を含む水道水は、濃度に比例して除菌作用も低くなります。『ジアイーノ』は安全性に配慮しながら、空間を除菌・脱臭するのに最適な濃度を追求しました」
 パナソニックでは、次亜塩素酸による除菌技術にいち早く着目。約30年前から、カップ式自動販売機の除菌洗浄装置や空間洗浄システムといった様々な業務用品を開発してきた。その知識と技術を結集して開発したのが「ジアイーノ」というわけだ。
 空気をクリーンに保つと聞くと、空気清浄機をイメージしがちだが、「ジアイーノ」は空気清浄機とも異なるものと西村さんは説明する。
「空気清浄機は空気中に浮遊するハウスダストや花粉などの集じんを主な目的としていますが、『ジアイーノ』は空間の除菌・脱臭に特化したもの。菌やウイルス、ニオイにより素早く働きかける機能に優れています」

プールのニオイがしたらしっかり働いている証し
部屋にこもるニオイ、菌・ウイルスにもしっかりアプローチ。在宅介護の心の負担を和らげてくれる
「ジアイーノ」マーケティング担当の西村さん

 使い方は至って簡単。本体内のタンクに水道水を入れて、付属の塩タブレットを投入すれば、準備は完了。この食塩水を電気分解することで、次亜塩素酸が生成され、それを含む除菌フィルターに空気を通すことで、汚れた空気が除菌・脱臭される仕組みだ。
 さらに、次亜塩素酸が揮発して、空気中に放出されると、部屋の隅々に広がり、人の手が触れるドアノブや家具、カーテン、壁紙など、付着した菌・ウイルスにまで作用。本体の中と外、ダブルで次亜塩素酸が働くことで、手ごわいニオイもしっかり脱臭。なかでもアンモニアなどの水溶性のニオイに強く、介護臭やペット臭などは、「ジアイーノ」の得意分野と西村さん。ひとつ実験をしてみましょうと取り出したのは、次亜塩素酸を入れた試験管だ。
 香りの感想を問われて鼻を近づけてみるも、ほぼ無臭。言われるままに、指先を次亜塩素酸の中に入れてから再度、香りを嗅いでみる。うっすらとプールのようなニオイがする。これこそが、次亜塩素酸が働いている証しだと言う。
「次亜塩素酸そのものは、あまりニオイのするものではなく、菌やウイルス、ニオイ物質と反応することで、プールのニオイが発生するんです」
「ジアイーノ」を使用中も、空間の菌やウイルスと反応した際、わずかにプールのニオイがする。開発当初は、消費者にどう受け止められるか心配もあったというが、ユーザーの反応は予想以上に好意的なものだった。
「清潔感があって清々しい、空気をきれいにしてくれていると実感できるといった声を多く頂いています。空気関連の商品はどうしても効果が目に見えにくい面があるため、『ジアイーノ』は体感できるとポジティブに捉えて頂けているようです」
 より空気をクリーンに保ちたい場合には空気清浄機との併用も可能とのこと。また湿気が気になる季節には、除湿機と組み合わせても使用できるという。
「設置場所はどこでも大丈夫ですが、空気が循環しやすい壁側の中央がお薦めです。空気清浄機と併用される場合には、対角線上に離して置かれると良いと思います」
 いかに清潔を心がけても、介護のニオイは避けられない──。これまで諦めていた多くの人たちにとって、「ジアイーノ」は心強い味方になってくれそうだ。

日頃から除菌・ウイルス対策として、次亜塩素酸を使用している介護施設を中心に、業務用「ジアイーノ」の導入も広がっている

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」

水と塩を電気分解し次亜塩素酸を生成するパナソニックの独自技術により、高い除菌力と安全性を両立。空気中だけでなく部屋の隅々に付着した菌・ウイルスにまで働きかけ、介護部屋の気になるニオイも強力に脱臭する。
F-MV3000 :15畳まで(色:ステンレスシルバー/写真、他 にホワイト)
F-MV1500:10畳まで(色:ホワイト)
●上記2機種ともに、本体:高さ710㎜×幅398㎜×奥行き240㎜、約11.2㎏(タンク空時)
●タンク容量 約2.1L ●塩タブレットは約300粒入り(約2.5~3年分)
※オープン価格
いま「ジアイーノ」を買うと、いろいろ使える「クラパナコイン」5000円相当もれなくプレゼント!
「ジアイーノ」をご購入いただき、「クラブパナソニック」に愛用者登録のうえ下記期間中に応募すると、もれなくいろいろ使える「クラブパナソニックコイン」5000円分をもれなく全員にプレゼント。詳しくは下記「応募の詳細はこちらへ」をクリック。
  • ■購入期間 : 2018年6月26日(火)~7月31日(火)
  • ■応募期間 : 2018年8月6日(月)17時まで
  • ■対象機種 : 家庭用ジアイーノ全機種

提供:パナソニック

【訂正とお詫び】
週刊朝日7月6日発行(6月26日発売)特別広告企画『イザという時のための準備ガイド』に掲載しているパナソニック「ジアイーノ」(84~85ページ)の「クラパナコイン」プレゼントに関するURLの表記に誤りがありました。正しくは「https://panasonic.jp/ziaino/campaign/asahi2018.html」となります。
  • 有料老人ホーム ライフ&シニアハウス湘南辻堂
  • 介護特集 イザという時のための準備ガイド