夫婦で掃除が好きになるハイスペッククリーナー Dyson Ball Animal+Fluffy はたらく夫婦の円満の秘訣は、週末のお掃除シェア

巴森太郎・礼夫妻

〈PR〉

結婚6年目、4歳と0歳(4ヶ月)の子どもをもつ巴森太郎・礼夫妻に、ダイソンキャ二スター型掃除機の最新モデルを試用してもらった。忙しい2人の円満の秘訣は、一緒に掃除をし、家族だんらんの時間を増やすことだという。

文/武田 洋子 撮影/増尾 峰明 企画・制作/ AERA AD セクション


巴さん一家は2世帯同居だ。夫の森太郎さんはグラフィックデザイナー。妻の礼さんはメーカー勤務。4歳と4カ月の2人の子どもがいる。2人は結婚当初から、ごく自然に家事を分担してきた。働く2人は忙しい。小さな子どもがいればなおさらだ。家事をいかに快適に効率良く行うかは、重要な課題だった。

そんな2人に、ダイソンキャニスター型掃除機の最新モデル「Dyson Ball Animal+Fluffy(ダイソン ボール アニマル プラス フラフィ)」を試してもらった。

ダイレクトドライブクリーナーヘッド

ダイレクトドライブクリーナーヘッド カーボンファイバーブラシとナイロン素材のブラシの組み合わせにより、毛足の長いカーペットも奥深くからゴミを掻き出す。

家族にやさしいきれいな排気

礼さんは、下の子が数カ月後にはハイハイを始める時期に入ることもあり、この新モデルの機能面が気になっていたという。使い心地はどうだろう。

「吸引力がすごいですね。フローリングも毛足の長いラグも、短時間で徹底的に掃除できるので、週に1度の掃除機かけで十分。今までソファの繊維に絡まって取れなかった飼い犬の毛も、あっという間に取れました。これまで掃除機をかけた後に使っていた粘着式クリーナーや掃除シートは、もう必要ないと思います」

ダイレクトドライブクリーナーヘッド使用写真 妻のいいね!ポイント

1 時短になる 1回の掃除で徹底的にきれいになるので、掃除機をかけた後に使っていた粘着式クリーナーなどの二度手間が不要。フィルターのメンテナンスも簡単。 2 家族にやさしい 運転音が静か。排気がきれいで、臭いがない。アレルゲンも除去してくれる。 3 女性にやさしい 小型で軽く、操作や持ち運びが楽。収納性に優れ、ゴミ捨てがワンタッチでできる。

「DysonBallAnimal+Fluffy」は、フローリング用とカーペット用の二つのクリーナーヘッドを搭載しているのが最大の特徴だ。二つのヘッドを使い分けることで、形状の異なる床面から大小のゴミを逃さず吸い取ることができる。さらに、24個のサイクロンが強力な遠心力を発生させ、フィルターを通す前に微細なゴミを分離する。もちろん吸引力はずっと変わらず、フィルターの水洗いなどのお手入れは年1度ほどで済む。ダイソンの掃除機の代名詞である「最も集塵性が高く、吸引力が変わらない」ことは、独立第三者機関の試験により証明済みだ※1

「一番うれしかったのは、排気がきれいなこと。イヤな臭いが全然ないんです。布団用ツールで寝具も掃除しますが、ゴミと一緒にアレルゲンを除去してくれるのは、乳児のいる家庭にはとてもありがたいですね」

排気がきれいだから、花粉シーズンや冬など窓を閉め切った状態でも掃除ができる。ダイソンの掃除機は、アレルゲンの制限、減少、除去における性能についても、国際研究機関から認証されている※2

※1 独立第三者機関IBR(英国)の試験による(2015 年12月)
※2 国際研究機関Allergy Standards Limited(ASL)によりAsthma & allergy friendly™に認証

ソフトローラークリーナーヘッド

ソフトローラークリーナーヘッド フローリングや畳の大きなゴミから微細なゴミまで同時に吸い取る。ローラーが柔らかなナイロンフェルトで覆われているので、床面を傷つけない。

技術者の姿勢や機能美に共感

森太郎さんは、まず機能美に注目した。

「実は両親が長らくダイソンの愛用者なんです。うちは2代揃ってデザイナーで、身の回りに置く物にはこだわりが強い。とくに家電にはシンプルな機能美を求めます。その点、ダイソンの掃除機はそのまま出して置いても絵になる。プラグなどのディテールまで自社でデザインするという作り手の姿勢には好感を持ちますね」

ソフトローラークリーナーヘッド使用写真 夫のいいね!ポイント

1 抜群の性能 集塵性と吸引力が抜群。本体がヘッドによく追随し、倒れにくいのでストレスがない。 2 メーカーの姿勢 モーターから設計する、常に改良を続ける、など「モノづくり」の姿勢に共感する。 3 デザイン性 機能美を堪能できる。リビングに出しっぱなしでも、インテリアとして絵になる。

ダイソンの製品は技術者がデザインする。過剰な装飾は一切なく、その機能美に惹かれる人は多い。

森太郎さんはまた、新モデルの小型・軽量化、音の小ささに驚く。現在使っているモデルと比べても格段に改良されていると言う。

「音は、下の子が寝ているときにかけても気にならないくらいに改善していますね。個人的にはスイッチを切った後に残るモーター音が産業機械っぽくて格好いい。軽くて小回りが利くのもポイントが高いです。本体がこちらの動きに付いてきてくれるので、ストレスを感じません」

この掃除機、巴夫妻に与えたインパクトは小さくなさそうだ。2人は言う。

「短時間の掃除で徹底的にきれいになるので、頻繁に掃除をする必要がなく、時間の有効活用ができますね。2人で掃除を分担すれば、汚れやすい場所などの課題も共有できるし、家族の会話もますます増えそうです」

操作性に優れ、アレルゲンも除去 写真

操作性に優れ、アレルゲンも除去

左上:床やソファ、ベッドに潜む微細なハウスダスト(花粉、ダニ、食べかす、人の皮膚など)を強力に吸引、アレルゲンを除去する。

左下:優れたステアリング構造により、素早い方向転換が可能。本体重心が低いので倒れにくい。

右 :デジタルモーターV4 の開発により、軽量・小型化に成功。女性でも楽に持ち運べる。

Dyson Ball Animal+Fluffy 写真

Dyson Ball Animal+Fluffy

本体質量約2.7kg 。開発に7年を費やしたデジタルモーターV4は、毎分最大10万1千回転(従来型の最大3倍)を誇る。フローリング用とカーペット用二つのクリーナーヘッドは、ワンタッチで交換が可能。この他、ブラシの付いたヘッドが髪の毛やゴミを取り除くタングルフリータービンツール、カーボンファイバーソフトブラシツール、隙間に届くリーチアンダーツール、フトンツールの四つのツールを付属する。

製品ページはこちら
ダイソンの掃除機を購入して当てようダイソン 詳しくはこちら

問い合わせ先

ダイソンお客様相談室 0120-295-731
9:00AM~5:30PM(年末年始等特別休暇除く)

www.dyson.co.jp

提供:ダイソン