広告企画
フルセラミックでシースルーバックなのに600m防水!最先端の機能美がスタイリッシュで精悍なダイバーズ

セラミックの塊から成形されたケースに強耐磁性ムーブメントを搭載した、
世界が注目するダイバーズモデルが日本に上陸。
早くも人気を集めている理由は、高度な技術に裏付けられた硬派の魅力ではないだろうか。

Planning : AERA AD Section

優れた時計は、頑張るための自己投資

 オメガの「シーマスター プラネットオーシャン」は高度な防水性能を備えたダイバーズウォッチらしい重厚なコレクションだが、これまでになく精悍かつスタイリッシュな新作が登場した。「ディープブラック」。名称通りにブラックで硬派な顔つきは一目見るだけで男心を揺さぶるが、その背後には高度な技術的理由が存在する。

 まず、ケースはセラミックのブロックを削り込んで成形。ベゼルもダイアルも、そして通常は金属を使用するシースルーのケースバックリングまで、すべての外装がステンレススチールより硬度が高く軽量のセラミックなのだ。しかも、特許取得の「ナイアードロック」によって、ケースバックに刻まれた文字が定位置に来るよう精密にねじ込める。かくてサファイアガラスを通してムーブメントが見られるシースルーバックにもかかわらず、「プラネットオーシャン」共通のプロスペック=600m防水を実現している。

 この頑強なケースに搭載されたムーブメントも、スイス連邦計量・認定局(METAS)による8基準の試験に合格した「マスター クロノメーター」。一般的なMRI(核磁気共鳴画像法)に匹敵する1万5千ガウスの強磁場でも影響をまったく受けない。スマホなどの磁気に注意を払う必要がないので、ノンストレスで普段使いもできるわけだ。

 このムーブメントの心臓部はオメガ独自の「コーアクシャル」であるため、機械式時計にはつきもののオーバーホールに出すまでの期間も飛躍的に長期化。購入時から4年間の国際保証が付いているのも、メカに対する自信の表れといえるだろう。

 飽和潜水で必要になるヘリウムエスケープバルブ(10時位置)を備えたプロ仕様のコレクションであり、1848年のオメガ創業時からの絶えざる技術開発のDNAが、フルセラミックの本格ダイバーズという新しい時代を開いたのである。

 リキッドメタルでエッジをクリアにしたベゼルの潜水時間計(逆回転防止付き)は、ゼロ位置の三角マークを分針に合わせるだけで簡単に時間経過が読めるので(60分まで)、会議などの所要時間も計測できる。ダイアル外周には24時間計があり、海外で便利な第2時間帯も表示(GMT)。ダイビングが趣味でなくても、海への憧れと仕事での実用性を満たしてくれる。時計本体だけでなく、繊細なファブリック風仕上げのラバーストラップも評価が高く、クールモダンなスタイルにヒューマンなテイストを付け加えていると解釈できるかもしれない。

 いずれにしても、優れた時計を腕にするだけで気分は晴れやかで豊かになる。これまで頑張ってきた自分へのご褒美として、あるいはこれから頑張るための極めて有効な自己投資になるのではないだろうか。

シーマスター プラネットオーシャン ディープブラック ¥1,250,000(税抜き)
自動巻き(パワーリザーブ60時間)/マスター クロノメーター認定/セラミックケース&ダイアル&ベゼル/ファブリック風パターンのラバーストラップ/600m防水/ケース径45.5mm/4年保証

問:オメガお客様センター TEL 03-5952-4400